春日やよい保育園の方針・目標




◎保育理念

保護者の方、保育者、地域一体となって、どんな場合においても お子様の幸せを願っていく保育を進めます。

★乳児・幼児の保育を行うとともに、満3歳以上の教育並びに保育を必要とする子どもの健やかな成長が図られる
 適切な環境を与えて、心身の発達を助長するとともに保護者に対する子育ての支援を行うことを目的とする。



◎保育方針

『感性』・・・・・自然を感じるちから
『創造力』・・・遊びを作り出すちから
『表現力』・・・思いきり表現できるちから
                            を培う保育を進める。

       ◎保育目標

          ★五感を通し、自然を感じ、触れることで様々な自然の恵みに感謝でき、喜べる子ども
          ★異年齢の関わりの中で、やさしさ、いたわり、思いやりを持った子ども
          ★自分たちで考え行動でき、困難にぶつかった時に自分達で解決しようと努力する子ども
          ★自分の思ったことを感じたことを伝えられる(表現できる)子ども
 

     ◎保育の特徴

          ★スポーツや表現活動を中心 子ども達が自己表現を自由にのびのびできる保育
          ★挨拶やしつけ面はしっかり 成長過程を重視し大家族を意識した保育
          ★園外保育(野外活動)、自然とのふれあいの時間を多く取り入れた保育

           
★「君のわくわく・ドキドキを全力でサポート!」